ヘルシンキの空港から病院へ

カテゴリー │リバーサル手術

松坂牛があたりました。
やっほー音符オレンジ

さて、今日は空港を出てから病院へ行くまでです。

私は空港から街まで(ヘルシンキ中央駅かな)、バスで行きました。
運転手さんにお金を払ったんだったかなぁ。
詳細は覚えてませんが、領収書を見ると、6.3ユーロだったようです。

運転手さんが
「six thirty(6.30ユーロ)」
とか言うので、言われた分を払えば良いと思います。

ただ、2015年から鉄道がオープンしたみたいです。
きっとその方が便利そうですね。
ヘルシンキの中央駅まで行けば、そこからどこにでも行けるので、大丈夫!!

街まで行ったら、病院までは私は、タクシーを使いました。

病院の名前と住所をおじさんに見せて、ここまでお願いします!!って。

飛行機の中で、旅行英会話の本を少し読んでて、タクシーでの会話を読んでたので、本のまま言ったら、運転手さんは理解してくれたようでした。
「Can you go to this hospital?」
とか
「Can you take me to this hospital?」
とか言えば大丈夫だと思います。

運転手さんは、この病院をあまり知らなかったのか、少しだけ迷って
「確認したいのでチェックさせて」
と言ってカーナビでチェックし、
「OK」
と確信して、すぐ出発しました。

タクシーでもクレジットカード使えます。
タクシーでぼったくられるということは殆どないです。
というかフィンランドでぼったくられるということがあまりない。
領収書をもらうので、それを見ると、細かい内訳が書いてたりするので、それを確認すれば良いです。
細かい領収書だと「◯時◯分〜◯時◯分まで、◯km」などが記載されているものもあります。

病院着いたら、支払いをすると、運転手さんが領収書くれます。
そしたらフィンランド語で
「ありがとう!! キートス!!」
って言うと、少し喜ばれます。

さ、病院です!!



同じカテゴリー(リバーサル手術)の記事
日本に帰る前に
日本に帰る前に(2016-11-05 18:10)

ホテルに缶詰2泊
ホテルに缶詰2泊(2016-10-09 21:30)

病院食と退院日
病院食と退院日(2016-10-06 23:00)

痛み止めと吐き気
痛み止めと吐き気(2016-09-27 22:40)

いよいよ手術本番
いよいよ手術本番(2016-09-06 21:30)


この記事へのコメント
松坂牛おめでとうございます。

デパートでは「もいもい!」ってよく言われました。
こんにちは、の意味があるそうです。
Posted by まるとん at 2016年08月30日 23:24
もいもい!!!ありましたね!!

日本に来た外国人が「ありがとう」や「こんにちは」って日本語で言ってくれるだけで嬉しいですもん。

ブログ書いてるとフィンランドが思い出されて、また行きたくなります。
Posted by あかあかあかあか at 2016年08月31日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。