痛み止めと吐き気

カテゴリー │リバーサル手術

今日は失敗しましたがーん
ヨガの後に美容室行ったら、代償性発汗発動でした。
気温も少しずつ下がってきているので大丈夫かな、と思ったんですが。
恐るべし、ヨガ。全身ポカポカ。
そして美容室ではカットクロスとやらを着るので暑くなるんだったーっていうのをすっかり忘れてました。
30分くらいで汗はひいてきたんですが、すでにシャツが濡れてるから、椅子に汗跡が。。。
ごめん、店員さん。
しかし、やっぱり代償性発汗が引く時間は確実に早くなってます。
リバーサル前だと、涼しいところに入っても1時間くらいは汗引かなかったです。


さて、前回は、リバーサル後、目が覚めてDr.から手術の成功を聞いたお話までしました。
その後、痛み止めを飲んでまたすぐ寝ました。

少し麻酔が残ってる中で、ウトウトしながら、少し吐き気を催していました。
しかし、段々と吐き気が収まってきました。それと並行してぐっすり寝ました。

今度目が覚めたときは、麻酔が完全に切れていたので、頭がスッキリした感覚でした。
それと同時に背部の痛みも復活してました。吐き気は殆どありません

私が起きたのを見ると、看護師さんが
「何か食べる?」
と言ってきたので、二つ返事で「Yesびっくり
と返事しました。


ご飯を食べて、しばらく起きていたのですが、背部痛あるし、寝るしかありません。
看護師さんが痛み止めを持ってきてくれたので、それを飲んで、寝ました。

すると、痛みが収まってくるのと反比例して吐き気を催してきました。
最初はこの吐き気の原因が分からなかったのですが、
吐き気を催すタイミングを考えると、どうも「「痛み止めを飲んだ後」」
かなぁ。。。という仮説を立てました。

そして、その後、私は一切の痛み止めをやめました
私が起きるたびに、看護師さんが
「痛み大丈夫?痛み止め飲む?」
と親切に聞いてくれるのですが、
「大丈夫です。」(No, I don't need it. I'm O.K. Thank you.みたいな感じ)
と、やんわり断ってました。
すると、吐き気も一切なくなりました
その代わり、背部痛、痛かった〜うわーん

リバーサルを受けた人にこの話をしますが、私と同じように薬の副作用で吐き気を催した人には会っていません。
なので、私の症状は確率では低いのかもしれません。

私は子どもの頃から耳鼻科系が悪く、今でもアレルギー性鼻炎と中耳炎をもっています。
乗り物酔いしやすいので、平衡感覚器系が弱いです。
そして低血圧。
これらのどれかが関係して、今回の副作用が起きてるのではないかな、と考えています。




同じカテゴリー(リバーサル手術)の記事
日本に帰る前に
日本に帰る前に(2016-11-05 18:10)

ホテルに缶詰2泊
ホテルに缶詰2泊(2016-10-09 21:30)

病院食と退院日
病院食と退院日(2016-10-06 23:00)

いよいよ手術本番
いよいよ手術本番(2016-09-06 21:30)

Dr.との初対面&診察
Dr.との初対面&診察(2016-09-03 21:40)


この記事へのコメント
私の時の痛み止めはPanacodという名前の薬で、水に溶かしてから飲むタイプでした。
こちらにコメントが残ってます。
http://marumarutonton.blogspot.com/2014/01/page3.html?showComment=1394349237561#c7431695608605234004

私の時とは違うお薬だと思いますが、上のやり取りの中で2年前にリバーサルを受けたまさむねさんが次のようにコメントしていました。
私も今回もらいましがトラムセットという名前のお薬です。
副作用が「ムカつき」なのだそうで、吐き気を抑えるお薬とセットで処方されるのが一般的のようです。だんだん慣れてくるそうなのですが、たしかに数時間経つとちょっと気分が悪くなるときがあります。

やはり副作用があるみたいですね。
Posted by まるとん at 2016年09月28日 19:31
はじめて、コメントさせていただきます!
うまどし、です。
私も掌の多汗症で学生時代、深く悩み、ETS手術を受けた者です。
今はあかあかさんと同じ、腕と頭以外の代償性発汗が出ています。

リバーサル手術受けられたのですね!
勇気がいる決断だったと思います。
汗が少なくなってくれることを、お祈りしております。
私もリバーサル手術、何年か前から受けようと悩んでいるのですが……。
あかあかさんのブログ、読んでいて元気が出ました☆
これからも見させてもらいます!
Posted by うまどし at 2016年10月05日 11:55
>まるとんさん
副作用が出た方が私以外にもいたんですね。
強いお薬で痛みにはよく効くのですが、その分、副作用もあるんですね。

>うまどしさん
初めまして。ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
リバーサル受けるかどうか悩んでるんですね。
たくさん悩んでください。選んだ決断に後悔しないために。
私がお答えできることはお答えします。
Posted by あかあかあかあか at 2016年10月06日 22:02
あかあかさん。
大変、心のこもったコメントの返し、ありがとうございます。
たくさん悩んで下さいとのお言葉、深く受け止めます。
私は今、38歳で大学の時、ETSを受けました。

今の仕事は主に自宅で作業する仕事なので、暑い時分に、公的な場に出る際は、プロバンサインを吞んだり、首筋や手首を冷やして対応しています。
プロバンサインのマイナス面も……存じているつもりです。
(あかあかさんも、あまりお勧めできない旨を前に書いていらっしゃいましたね)
素敵な言葉を、本当にありがとうございました。これからも時折、コメントさせていただきます!
Posted by うまどし at 2016年10月07日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。